鈴東裕己の講演活動 その3 箕面市内小学校1・2年、3・4年、5・6年対象

皆さん、こんにちは!
心のバリアフリー請負人、鈴東裕己です。

詳しいプロフィールはHPや著書「MADE IN MYSELF」をご覧ください。



基本は車イスで入れる飲み屋を中心に発信しているのですが、もっと幅の広いことを伝えたいと思って、日常や趣味にバリアフリー情報を添えて発信できたらと思います。

今日は火曜日に実施した小学校での講演の報告をさせていただきます。
今年度初の全学年に向けた講演で、しかも初めての3分割にした(1・2年向け、3・4年向け、5・6年向け)構成を作りました。





内容について


一応内容は以下をベースに組み立てます

①障がいの捉え方…特別なことではなく、病気や事故に自分があったことを想像してもらい、身近に感じてもらう
②違いを認める…人はみんな違って当たり前、違うからどうでもいいじゃなくて、お互い歩み寄り理解しようとする気持ちが大事と感じてもらう
③声掛けの重要性…僕が経験した道で困った出来事を例に、道で困っている人を見かけた時や車イスの扱いでも声掛けは重要だと言う話
④20歳の決意とチャレンジ…平均寿命を前に後悔したくないと思い、チャレンジを恐れなくなった経験談
⑤バークレーで感じたこと…短期留学時に感じた心のバリアフリーや助け合いの文化

大まかにはこの5つを軸に話を構成しました。
後は学年によって割合や内容を調整しました。
1・2年は大人が思った以上に言葉を知らないと聞いていたので、講演と言うより違った形で伝えることにしました。

新しい取り組み


オリジナルの紙芝居を作ったのです。題して「みんないっしょ」

名称未設定-1.png

ストーリーとしては、1人の男の子が村の立ち退きを迫る悪者に捕まった家族を助けるため、ハンディを持つ妖精たちと助け合いながら村と家族を守るために奮闘する物語です。
めっちゃ恥ずかしい…

モノマネの経験を活かして、一応声色を変えながら読み進めるものの、まぁ難しい!
何度か間違いました~笑

それより一番うれしかったのは、おおきなかぶをイメージして、声を出してもらおうと考え、呪文を作って全員で言ってもらうところを作ったのですが、「ハラヘッタ、オレデッパ、マルゲリータ」とあまりにもテキトーにつけたものを一生懸命言ってくれてる姿を見ると嬉しさと切なさと心強さが溢れてきました…



最後はちょっと集中力が切れちゃっていたけど、しっかりと聞いてくれて嬉しかったです。

後は拡声器を購入しました。

自分でマイクを持てないので、ピンマイクなどがある学校ならいいんですが、ないところはマイクスタンドでお話します。
その場合ちょっとマイクから距離が離れ、声を拾わないことも多々ありました。

そこで、拡声器の購入を考え使用しました。
拡声器単体では体育館では聞こえませんでしたが、拡声器にマイクを当てると問題なく聞こえました。

それほど高価なものではないので、興味のある方はぜひ
ただ、顔がでかい僕にとって、ヘッドマイクがカチューシャみたいになるのは辛いですが…



今回の感想


全体的に子どもたちがしっかり聞いてくれていたし、質問した返しも進めやすい答えばかりで素晴らしい子どもたちでした。

5年生は去年1度お話しているので、重複している所もあって、退屈かもと思っていたのですが、しっかりと聞いてたし、去年のことを覚えてくれていて嬉しかったです。

いつも以上に抑揚のついた講演もできていたと思うし、比較的良かったと思います。
もうちょい覚えていたらよかったですね。

そして初めて給食を食べさせていただきました。
3年生と一緒に食べたのですが、自分たちの時よりおいしくなったんちゃうかと思うほどおいしかったです。
それに子どもたちがかわいくてかわいくて…

S_6887540507057.jpg

恥ずかしそうにくれた手紙に家で読んでね(ぜったい)と書いてあったので、読んでみると、キュン死に
するほど嬉しいメッセージでした。

S_6887540467963.jpg

更には保護者も身に来れる機会だったのですが、その中に高校の同級生も来てくれたのです。
めっちゃ嬉しいんだけど、どうしても思い出せないのが本当に申し訳ない…
とにかく最高にいい1日でした。
講演の1部をyoutubeにアップしているので、良かったら見てください~
https://www.youtube.com/watch?v=XG2FylpHL2M&feature=youtu.be





講演予定


残念ながらオープンなところは1つしかないですが、以下予定している日程です。
・11月9日(木) 守口市内小・中一貫校 8年生対象
・11月13日(月) 大阪市内中学校 2年生対象
・11月16日(木) 大阪市内中学校 3年生対象
・11月17日(金) 淀川区自立支援協議会研修会
・11月24日(金) 大阪市内専門学校「ユニバーサルサービス接客術」授業
・11月28日(火) 豊中市内小学校 低学年、高学年対象
・12月4日(月)  大阪市内中学校 1年生対象 ※新規依頼※
・12月12日(火) 大阪市内高等専修学校 福祉科対象

書くと怖い…笑
引き続き準備に営業に頑張っていけたらと思います。





スズログの評価は…


もうちょっとがんばれるだろうの意を込めて、3.8です。
引き続き頑張ります~



この記事へのコメント

リンク

リンク