鈴東の1週間 その4

こんにちわかめの味噌汁は朝消化促進に繋がるという噂を聞き付けた、心のバリアフリー請負人、鈴東裕己です。
詳しいプロフィールはHPや著書「MADE IN MYSELF」をご覧ください。

基本は車イスで入れる飲み屋を中心に発信しているのですが、ネタも尽きたこともあって、日常や趣味にバリアフリー情報を添えて発信できたらと思います。

今日は鈴東の1週間をプレイバックしたいと思います。

基本的には今は営業に行くか講演資料の作成がほとんどです。

10月以降は講演シーズン


実は10月を皮切りに障がい者理解などの特別授業が学校では多くなってきます。
世界人権デーは12月10日ですが、何か関係あるのかな?
とは言えありがたいことに、私もこの3ヶ月(10~12月)で7カ所の講演が決まっております。

資料作りに時間がかかることもあって、ほぼ毎日生み出す時間にあてています。
なのでちょっと退屈な日々が続いております~笑

資料作りについて


僕は基本パワーポイントと、これを丸読みしたらいいと言うくらいのがっつりカンペを作成します。
もちろん、メリットデメリットはあります。

パワーポイントは小学生にも見て楽しんでもらえるようにと思って、アニメーションを使っています。
そのアニメーションのタイミングまで計算しているので、話に集中していて、アニメーションのタイミングがぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。

ただ、カンペを見過ぎると訴訟力に欠けそうな気がして不安になったり…
そんな葛藤を抱きながらもがっつりカンペを毎回作成しているので、毎回一苦労です。

今後の展望


今後はバリアフリー情報の発信にも力を入れていきたいと考えています。

1つはyoutuber計画
主に遊びの面に関して、ここは車イスでも楽しめるとか、こんなところもこうやって工夫したら行けるとかを多くの車イスユーザーなどに見てもらって、行動範囲の幅が広がればいいなと思っています。
もちろん、だれが見ても楽しめるように、スベリストの私が体を張ります~(笑)

2つ目はバリア発信
あらゆる場所に行く中で、スポットや道のり、または心のバリアがある所がもっとこう改善したらいいなとか、こんなのがあればいいなと感じたことを伝えれたらと思っています。

ぜひ今後の鈴東にも注目してくださいね。

他のお休みタイムは?


友人たちと1回、久しぶりに母親と妹の3人で飲みに行って来ました。
食欲旺盛の妹に脱帽しながら、美味しい料理を楽しみました。

s_0n88.jpg
参照「https://r.gnavi.co.jp/ea3jvjsm0000/menu1/

そしてお世話になっているオーナーさんの紹介で、外国人の方々が主催のバーベキューにも参加してきました。
久しぶりに英語に触れ、チキってしまったのも情けない感じでもあるのですが…
いずれはyoutubeや講演も英語で発信したいと思っているので、もっともっと勉強が必要ですね。
参加するだけで満足ではなく、目的を持って参加する癖をつけないといけないなと思いました。

S_6806903944918.jpg

後は11月から通うピアスクールの面接を受けてきました。
自分の幅を広げるのと、多くの障がいがある人と出会えたらもっと成長できると思って今回参加しようと思いました。

ピアスクールとは


障害について考えたり、今までの障害者運動の歴史を振り返り、交通アクセス、教育や就労等多くのことをみんなで考え、障がい者自身が自立に向け、学ぶ連続講座です。





講演予定


残念ながらオープンなところはないですが、以下予定している日程です。
・10月24日(火) 箕面市内小学校1・2年、3・4年、5・6年対象
・11月9日(木) 守口市内小・中一貫校 8年生対象
・11月16日(木) 大阪市内中学校 3年生対象
・11月17日(金) 淀川区自立支援協議会研修会
・11月24日(金) 大阪市内専門学校「ユニバーサルサービス接客術」授業
・11月28日(火) 豊中市内小学校 低学年、高学年対象
・12月12日(火) 大阪市内高等専修学校 福祉科対象

書くと怖い…笑
引き続き準備に営業に頑張っていけたらと思います。

スズログの評価は…


もうちょっとがんばれるだろうの意を込めて、3.6です。
皆さんも引き続き頑張ってくださいね~





この記事へのコメント

リンク

リンク